ルパン次元大介役の声優が大塚明夫に交代!次元の声はどう変わる?レギュラー5人の新旧声優まとめも

 

こんにちは。

 

ルパン三世で次元大介の声を長年務めてきた小林清志さんが勇退し、大塚明夫さんに交代すると発表されて、話題になっています。

 

そこで今回は、ルパンの声優が小林清志から大塚明夫に交代して次元の声はどう変わる?レギュラー5人の新旧声優まとめについてわかるかぎりまとめていこうと思います!

 

Point!

・ルパン三世の次元大介の声優交代。小林清志から大塚明夫へ!

・次元大介の声はどう変わる?

・レギュラー5人、ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形幸一の新旧声優は?

 




ルパン三世の次元大介の声優交代。小林清志から大塚明夫へ!

 

まずは、話題となっている、ルパン三世の次元大介の声優交代のニュースを見ていきます。

 

9月6日、ルパン三世の次元大介役の声優、小林清志さんが、放送50周年の節目に、高齢を理由に勇退することがわかりました。

 

小林清志さんは、ルパン三世の1971年放送開始時から50年間も次元大介の声を務めてきました!

 

88歳という年齢を考えると、むしろこの年齢まで声優を続けてきたことにビックリです。

 

小林清志さんは、高齢でも次元大介の声を続けられるように、腹筋を鍛えるなど、ちゃんと声が出るように鍛錬をしていたとのこと。
プロの鑑ですね。

 

 

人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。

10月9日から日本テレビで50周年を記念した新シリーズ「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0・55)の放送が始まる。声優は未発表だが、小林は出演しないことが決まった。新たに別の声優が次元を演じる。

引用:Yahoo!ニュース

 

このニュースに、ネットでは、小林清志さんをねぎらうコメントで溢れました!

 

小林さんのこの努力は素晴らしいものだと思われ、高齢で次元役を退くというある意味理想的な勇退だと感じられます。
長い間お疲れ様でした。

 

とうとうこの時が来てしまいましたか…
寂しいですが、ご高齢ですし仕方ないですね。
長い間楽しませていただいてありがとうございます。
お疲れ様でした。

 

お疲れ様でした。
このお年まで現役だったのがすごい。
ルパンを昔から見てきてずっと次元。

本当にありがとう次元

 

 

最初の報道では、後任は未定とされていましたが、9月7日の続報で、大塚明夫さんが務めることが明らかになりました。

 

10月から放送される「ルパン三世 PART6」の2回目放送から、大塚明夫さんに代わるとのことです。

 

 

10月9日深夜から日本テレビなどで放送が始まる「ルパン三世」最新テレビシリーズ「ルパン三世 PART6」で、次元大介役の声優が小林清志さん(88)から大塚明夫さん(61)に交代する。9月7日、アニメを制作するトムス・エンタテインメントが発表した。

引用:朝日新聞デジタル

 

 

大塚明夫さんは、ブラック・ジャックやメタルギアソリッドのスネークなど、渋い声で人気の声優です。

 

最近話題となった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」でも、WILLEクルーの高雄コウジ役を演じています。

 

この発表に、ネットでは大騒ぎに!

 

小林清志と大塚明夫のwiki経歴・プロフィール、顔写真

小林清志

出典:https://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=52

 

名前   小林 清志(こばやし きよし)

生年月日1933年1月11日

年齢  88歳

出身地  東京都文京区根津(旧東京府東京市本郷区根津)

出身校  日本大学芸術学部演劇科

職業   声優、俳優、ナレーター(東京俳優生活協同組合 所属)

主な出演

ルパン三世(次元大介役)、妖怪人間ベム(ベム役)、機動戦士ガンダム0083(エギーユ・デラーズ役)、ジョジョの奇妙な冒険(モハメド・アヴドゥル役)

 

 

大塚明夫

出典:https://mausu.net/talent/otsuka-akio.html

 

名前  大塚 明夫(おおつか あきお)

生年月日1959年11月24日

年齢  61歳

出身地  東京都国立市

職業   声優、俳優、ナレーター(株式会社マウスプロモーション 所属)

主な出演

ブラック・ジャック(ブラック・ジャック役)、メタルギアソリッド(ソリッド・スネーク役)、機動戦士ガンダム0083(アナベル・ガトー役)、ふしぎの海のナディア(ネモ役)、ゆるキャン△(ナレーション)、バキ(範馬勇次郎役)、シン・エヴァンゲリオン劇場版(高雄コウジ役)

 

大塚明夫さんの父は、有名声優の大塚周夫さんです。

 

次元大介の声はどう変わる?

現在の次元大介(小林清志さん)

 

 

 

 

大塚明夫さんの声

 

 

 

 

個人的な感覚ですが、大塚明夫さんの次元大介は、とてもマッチしているように思います。

 

とはいえ、代わった当初は、どうしても違和感を感じるのでしょうね。

 

 

レギュラー5人、ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形幸一の新旧声優は?

 

レギュラー5人、ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形幸一の新旧声優を表にまとめました。

 

役名1971年1995年2011年2021年
ルパン三世山田康雄栗田貫一栗田貫一栗田貫一
次元大介小林清志小林清志小林清志大塚明夫
石川五ェ衛門井上真樹夫井上真樹夫浪川大輔浪川大輔
峰不二子増山江威子増山江威子沢城みゆき沢城みゆき
銭形幸一納谷悟郎納谷悟郎山寺宏一山寺宏一

 

1995年、ルパン三世役の山田康雄さん逝去に伴い、ルパンのモノマネをしていた栗田貫一さんが、ルパン役になりました。

 

実は、山田康雄さんのルパンより、栗田貫一さんのルパンの方が、すでに長いんです。
ビックリですよね。

 

その後、声優陣の高齢化により、2011年にルパンと次元大介以外の3名が新声優に刷新。

 

そして、今回、次元大介の声優が交代することで、1971年放送当時から、全声優が代わることとなりました。

 




まとめ:ルパン次元大介役の声優が大塚明夫に交代!次元の声はどう変わる?レギュラー5人の新旧声優表も

 

今回は、「ルパン次元大介役の声優が大塚明夫に交代!次元の声はどう変わる?レギュラー5人の新旧声優表も」とのことで調べてきました。

 

50年もの長きに渡り、次元大介を演じてこられた小林清志さんには、心からお疲れ様でした、と言いたいですね。

 

そして、後任の大塚明夫さん演じる次元大介がどんな次元になるのか、楽しみで仕方ありません。

 

「ルパン三世 PART6」は、2021年10月9日(土)24時55分より日本テレビほかにて放送開始です。

 

今回は、最後までありがとうございました!

 

【比較画像】唐田えりかの現在の写真は?ついに女優復帰へ!

堺小春(堺正章の次女)の結婚相手は?馴れ初めやいつから付き合っていた?

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました