Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

飯塚幸三が有罪確定で勲章を剥奪!剥奪された「瑞宝重光章」とはどんな勲章?

投稿日:2021年10月2日 更新日:

 

こんにちは。

 

今回は、池袋暴走事故の加害者である、飯塚幸三さんが剥奪された勲章「瑞宝重光章」をみていきます。

 

飯塚幸三さんは、禁錮5年の実刑が確定しました。

 

この記事では、飯塚幸三さんが剥奪された勲章「瑞宝重光章」についてわかるかぎりまとめていこうと思います!

 

Point!

・飯塚幸三さんの経歴wikiや画像などプロフィール!

・「瑞宝重光章」とはどんな勲章?

 




 

飯塚幸三の勲章「瑞宝重光章」剥奪のニュース!

 

まずは、飯塚幸三さんの勲章「瑞宝重光章」が剥奪されたニュースについてみていきます。

 

2019年4月に起きた東京・池袋の暴走事故で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われ、禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三氏(90)の勲章が褫奪(読み「ちだつ」=剥奪)されていることがわかった。

引用:Yahoo!ニュース

 

褫奪(ちだつ)って読めないですよね。でも「ちだつ」で漢字変換すると出てきました。変換機能すごいな・・・

 

 

飯塚幸三さんの経歴wikiや顔画像などプロフィール!

 

次に、簡単に飯塚幸三さんの経歴wikiをみていきます。

 

飯塚幸三さんの経歴wiki

 

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=128456&pid=447697

 

名前:飯塚 幸三(いいづか こうぞう)

生年月日:1931年6月1日

年齢:90歳

出身:東京府(現在の東京都中野区)

大学:東京大学理科1類

職業:旧通産省工業技術院の元院長、元クボタ副社長

出典:ウィキペディア

 

 

15年間委員を務めた国際度量衡委員会では、日本人初の副委員長にも就任し、国際計測連合(IMEKO)では会長を務めました。

 

計量研究所において硬さ測定や形状誤差など測定・計量の研究に取り組み、計量研究所所長、工業技術院長、クボタ取締役(常務、専務、副社長)を歴任。計測の国際標準化活動にも貢献し、日本計量振興協会や計測自動制御学会では会長を、日本工学アカデミーや日本工業標準調査会では副会長を務めています。
2015年秋に瑞宝重光章を受勲。

 

 

裁判の罪状、判決内容は?

 

こちらに詳しくまとめていますので、興味のある方はどうぞ!

【有罪実刑判決】飯塚幸三の裁判の判決内容は?経歴wikiや現在について調査!【池袋暴走事故】

 

 

瑞宝重光章ってどんな勲章?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/瑞宝章

 

名称:瑞宝重光章(旧名:勲二等瑞宝章)

創設者:明治天皇

創設日:1988年1月4日

対象者:国家又ハ公共ニ対シ積年ノ功労アル者

出典:ウィキペディア

 

瑞宝重光章は、瑞宝章の一つで、序列2番目の勲章のこと。

 

瑞宝章には、序列順に次の6つがあります。

<瑞宝章>

瑞宝大綬章

瑞宝重光章

瑞宝中綬章

瑞宝小綬章

瑞宝双光章

瑞宝単光章

 

瑞宝重光章を授与された著名人としては、言語学者の金田一春彦氏や、フランスのファッションデザイナーのピエール・カルダン氏などがいます。

 

ちなみに、瑞宝章が褫奪(剥奪)されたのは、飯塚幸三さんで二人目です。

 

一人目は、日本漢字能力検定協会創立者の大久保昇氏(2006年・瑞宝双光章受勲)で、2009年に背任罪で懲役2年6か月の実刑が確定し、勲章を褫奪されました。

 




ネットの声:飯塚幸三さんの勲章「瑞宝重光章」剥奪!

 

これは本当にどうでも良いこと。規則に則ってやって貰えば良いことだと思う。既に刑は決まっているんだし。
松永さんがこのニュースで少しでも慰められるのなら良いのだとは思うけど、多分そんな感じではないし。外野のうちらが喜ぶだけなら、本当にどうでも良いことだと思う。この事故の重さは多分ここにはない。

 

そういうルールなので当然かと。
ただどうやって回収するのか、あまり聞いたことがないことなので興味ある。
自宅に行って返してって言うのだろうか?
その辺記者には追って欲しいところ。

 

そんなもの、松永さんからしたらどうでもよい事。
剥奪されたからって、松永さんの最愛だった奥様と
お子様は帰ってきません。
最も大事な事は、本人が反省し、悔やみ、そして
心底松永さんに謝罪する事。

 

裁判の前に(松永さんにお詫びをしたい由を伝えていたが叶えられなかった)との報道があった。
なら何故、口先の言葉ではなく行動で示さなかった???先ず天皇陛下から授かった最高の栄誉である勲章を返上しなかった???
天皇陛下の顔に泥を塗った、と自覚しないのか??
裁判の時に何度も松永さんに対して直接謝罪する機会はあった筈。高齢者で判断力に問題があるなら、家族なり弁護士なりが助言出来た筈。
松永さんにしても高齢の被告を投獄する事は本意ではなかったでしょう。長い裁判の間、被告の回りに誰一人として、人間として真っ当な判断を出来る人が居なかったのが寂しい。これを機に勲章を授かった人は今一度自身を見つめ直して欲しい。

 

勲章に相応しい人物かどうかはそれまでの社会的貢献等だけでなく授与されたその後の在り方で決まるんだろうな。そうでない人物だった場合は褫奪されるのは当然だと思うよ。授与された勲章に恥じない生き方をしなければいけないって中々重たいな。




まとめ:飯塚幸三が有罪確定で勲章を剥奪!剥奪された「瑞宝重光章」とはどんな勲章?

 

今回は、「飯塚幸三が有罪確定で勲章を剥奪!剥奪された「瑞宝重光章」とはどんな勲章?」とのことで調べてきました。

 

飯塚幸三さんが、判決後に控訴しなかったことで刑が確定し、勲章褫奪(剥奪)となりました。

 

賜った勲章は、没収されるのでしょうか。その辺も気になりますね。

 

今回は、最後までありがとうございました!

 

へずまりゅう:原田将大が参議院山口補欠選挙に立候補を表明!有罪なのに出馬できるの?

【有罪判決】へずまりゅう:本名原田将大とは何者?裁判の判決内容は?経歴wikiや現在について調査!










-ニュース

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。