【残り1年ない】村越祐民市川市長の任期はいつまで?シャワー室に続き市長室の家具に1000万円!

 

こんにちは。

 

今回は、村越祐民市長(千葉県市川市)について取り上げます。

 

村越祐民市長といえば、市長室にシャワー室を設置して非難を浴びていましたが、このほど、市長室の家具を1,000万円かけて新調していたと報じられています。

 

この記事では、千葉県市川市の村越祐民市長について、シャワー室や家具新調のニュースや、市長の任期はいつまでなのかなどをわかるかぎりまとめていこうと思います!

 

Point!

・村越祐民市長が家具1,000万円を新調→会見で追及に対し「理解に苦しむ」と回答

・市長の任期はいつまで?

 




村越祐民市長の(市川市)の経歴wikiや学歴・顔画像などプロフィール!

 

まずは簡単に村越祐民市長のの経歴wikiや学歴をみていきます。

 

村越祐民市長の経歴wikiや学歴

 

出典:https://www.city.ichikawa.lg.jp/pla03/1111000001.html

 

 

名前:村越 祐民(むらこし ひろたみ)

生年月日:1974年2月13日

年齢:47歳

出身:千葉県市川市宮久保

大学:青山学院大学 国際政治経済学部

略歴:

●2003年    :千葉県議会議員

●2003年〜   :衆議院議員(2回当選)

●2012年    :外務大臣政務官

●2013年〜   :民間企業の顧問を複数務める

●2018年4月22日:市川市長(1期目)

出典:市川市

 

 

 

村越祐民市長をめぐる騒動

 

次に、村越祐民市長をめぐる騒動を以下にまとめます。

 

2019年7月導入:市長・副市長用公用車に「テスラ」を導入→4ヶ月で解約

出典:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/645213

 

市川市の村越祐民市長が自身と副市長の公用車として導入した米・電気自動車大手メーカー「テスラ」の高級車について、村越市長は19日(編集注:2019年11月19日)の定例記者会見で、リース契約を18日付で解除したと表明した。

引用:千葉日報

 

 

2020年10月設置:市長室にシャワー室→議会が撤去決議→市長拒否→議会が撤去再決議→市長拒否→ついに撤去!

出典:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/768152

 

2021年2月に議会が撤去を決議しましたが、村越祐民市長は撤去に応じませんでした。

 

議会の決議には、法的拘束力はないので、最終的には市長が判断することになるんですね。。。

 

シャワー問題は今年2月の市議会代表質問・一般質問で、越川雅史議員(無所属の会)が取り上げた。設置されたのは昨年10月。市長室トイレ脇への設置費は給排水設備などを含め約360万円。市によると、新庁舎建設に伴う余剰金などを充てた。
 市長室への設置は議会や市民に知らされず、庁舎5階には職員用のシャワー3室があることから、議会は問題視。3月には「シャワーをはじめとする執行差金及び契約差金等の使途の調査に関する特別委員会(100条委)設置」案も議員提案されたが、採決で撤去決議案を可決していた。

 しかし、村越市長は撤去に応じず、今月1日の記者会見では「災害時に女性職員が休憩室として使う」と説明。

引用:東京新聞

 

そして、2021年6月に議会が撤去を再決議しました。

 

しかし、村越祐民市長は、改めて撤去に応じませんでした。

 

千葉県市川市の村越祐民市長が、市役所の新本庁舎完成後、市長室のトイレにガラス張りのシャワー室を追加設置した問題について、村越市長は24日の記者会見で「シャワー室の活用に関して引き続きご理解いただけるよう、対応していきたい」と述べ、撤去を改めて否定した

市議会では2月と6月の定例会で、シャワー室の撤去を求める決議が可決されている。

引用:毎日新聞

 

その後、シャワー室に新しい動きがありました。

 

市議会の決議にも応じなかった村越祐民市長でしたが、シャワー室を撤去したことが明らかになりました。

 

千葉県市川市の第1庁舎4階にある市長室にユニット式シャワーが設置され、市議会が2度にわたり、撤去を求めて決議した問題で、このシャワーが撤去されていたことが分かった。村越祐民市長が15日、市議会の一部会派代表者らに撤去したと伝えた。

引用:東京新聞

 

 

2021年6月報道(購入は2020年夏頃):市長室の家具購入に1,000万円

 

そして、今回新たな騒動となったのが、コレ。

 

 

 

千葉県市川市の市長室の家具の購入費用が約1千万円だったことが28日、わかった。市議会の一般質問で取り上げられ、市幹部は「すべて国内メーカーで調達されており、市民の理解を得られると思っている」と答えた。この質問に村越祐民市長は答弁しなかった

大久保貴之市議(創生市川)が情報公開請求で得た開示資料(税抜き)によると、執務机約157万円▽執務用イス約23万円▽応接ソファ約302万円▽会議テーブル約344万円▽イス8脚計約67万円――などとなり、合計約1058万円だった。いずれも、村越市長在任中の昨夏の新庁舎完成に合わせて購入されたという。

引用:朝日新聞

 

このときの市議会では、村越祐民市長は答弁しなかった、つまり回答しなかったわけですが、会見では次のように述べています。

 

千葉県市川市庁舎の市長室の家具購入費が約1千万円だったことについて、村越祐民市長は24日の会見で「市長室の什器(じゅうき、家具)に関しては議会で決裁し、正式な手続きを踏んで調達を行っている。特段問題はない」との認識を示した

この日の会見で、村越市長は自身の希望によるものかどうかは答えず、「議会が決裁し調達したのに、なぜ、市議会で問題として取り上げたのか、理解に苦しむ」と話した。

引用:Yahoo!ニュース

 

「理解に苦しむ」とは、反発を受けそうな発言ですね。

 

最近、いろいろ取り沙汰されて、少しイライラしているのかな、とか思ってしまいました。

 

 

2021年8月:市議1人のパワハラを市議会に対処を申し入れ→市議に厳重注意

 

8月30日、村越祐民市長が動きました。

 

市議1人が職員にパワハラを行なっているとして、市議会に対処を申し入れたのです。

 

千葉県市川市の村越祐民市長は、市議1人が市職員にパワーハラスメントを行っているとして、市議会の金子正議長に厳正な対処を申し入れた。

この市議は反市長派として知られる。市議会は6日、代表者会議を開いて扱いを検討したが各会派の意見がまとまらず、8日に改めて協議する。

引用:ライブドアニュース

 

ただ、村越祐民市長がパワハラとしたこの市議は、村越祐民市長のシャワー室設置などを追及してきた方。

 

村越祐民市長の報復措置では?という憶測も呼んでいます。

 

9月7日の市議会で、パワハラとされた越川雅史市議は、「身に覚えがない」と関与を否定しました。

 

市川市の村越祐民市長が、男性市議が市職員にパワーハラスメントを行ったとして実名を公表して市議会に対応を求めた問題で、市議は7日の市議会で市側が指摘する職員を休職や退職に追い込むようなパワハラについて「身に覚えがない」と関与を否定した。

引用:Yahoo!ニュース

 

翌9月8日、市議会の各派代表者会議で、議長が越川雅史市議に対して、厳重注意をしています。

 

市川市の村越祐民市長が、男性市議が市職員にパワーハラスメントを行ったとして実名を公表して市議会に対応を求めた問題で、市議会の各派代表者会議が8日あり、金子正議長が同市議に厳重注意をしたことを明らかにした。

引用:Yahoo!ニュース

 

完全に敵対構造になってしまいましたね。。。

 

 

村越祐民市長の任期はいつまで?

 

最後に、村越祐民市長の任期を調べました。任期がいつまでか気になるところですよね!

 

市長の任期は、4年です。ちなみに、知事の任期や地方自治体の議会議員の任期も同じく4年です。

 

村越祐民市長は、2018年4月22日に就任していますので、

 

市長任期満了日:2022年4月21日

 

です。

 

残り1年ありませんね。

 

ちなみに、市長が任期の途中で失職するケースを以下にまとめてみました。

 

 

1.市長が辞職したとき

 

2.議会が市長の不信任を決議し(議員数の3分の2以上の者が出席、出席議員の4分の3以上の者が賛成)

 ①市長が10日以内に議会を解散しないとき

 ②市長が10日以内に議会を解散し、選挙後に初めて招集された議会で再び不信任が決議されたとき(出席議員の過半数の賛成)

 

3.住民解職請求(リコール)が成立したとき

・有権者の3分の1以上の署名を集めて選挙管理委員会に請求

・住民投票で有効投票総数の過半数が賛成

 

 




ネットの声:村越祐民市長の騒動について

 

 

#村越祐民 市川市長は、シャワーを撤去しないとのことです。市民の意見は無視。改めて、「村越市長は今すぐ辞めろ」の声を挙げなくてはいけません。#シャワー市長 #税金泥棒 #市川市 市川市議会が二度「撤去決議」も 市長室シャワー撤去せず:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/126613

 

村越祐民、お前こそ理解に苦しむ!お前の口にした行政改革は無駄の排除だろ。 家具購入に公費1千万円 市長「なぜ問題?理解に苦しむ」 (朝日新聞デジタル) news.line.me/issue/oa-asahi… #linenews

 

村越祐民って市長さん、すごいな。 wikiに書いてある疑惑が全て事実なら、首長になったらアカンやつがなってしまった感ありあり。川崎国と肩を並べるマッドシティ市川。

 

俺が千葉県市川市民だったら暴れるわ💢 #市川市市長 #村越祐民

 

家具購入に公費1千万円 市長「なぜ問題?理解苦しむ」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP8S… #村越祐民 この市長も大概だか #市川市 議会もチェック機能が働いていない テスラの高級EV導入の際も、議会は予算を可決している ダメな市議会がダメな市長を許しているのでは?

 

 




まとめ:【残り1年ない】村越祐民市川市長の任期はいつまで?シャワー室に続き市長室の家具に1000万円!

 

今回は、「【残り1年ない】村越祐民市川市長の任期はいつまで?シャワー室に続き市長室の家具に1000万円!」とのことで調べてきました。

 

これほど話題になる市長は珍しいのではないかと思います。

 

ただ、ネットの意見にもありましたが、これらの公費支出については、議会も予算を承認しているんですよね。。。

 

市川市は、ちょうど昨年8月に新市庁舎が完成したところで、シャワー室も1000万円の家具購入も、この新市庁舎建設の中に入ってた話です。

 

出典:https://www.city.ichikawa.lg.jp/pla11/1111000038.html

 

だとすると、新市庁舎建設費用全体から見ると、騒動の費用も紛れてしまっても無理はないのかなと思ったりはします。

 

任期満了まで、残り8ヶ月。果たして、これ以上の騒動なく、任期を全うできるのでしょうか。

 

また何か進展がありましたら、追記します。

 

今回は、最後までありがとうございました!

 

宮園誠士郎社長(コインランドリー)のwiki経歴や顔画像・資産年収や妻は?株式会社プライムランドリーソリューションズ

井上秀作市議(北九州市)の経歴wikiや学歴・顔画像などプロフィール!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました