Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

【サ終】アナムネシスがサービス終了するのは炎上が理由?世間の声やなぜ終了するのかまとめ

投稿日:2021年4月22日 更新日:




 

こんにちは。

 

4月22日、アクションバトルRPG「スターオーシャン アナムネシス」が6月24日を持ってサービス終了することが発表されました。

 

 

そこで今回は、この大人気アクションバトルRPG「アナムネシス」がサービス終了となった理由はなぜかということについてまとめていきたいと思います。一部では、過去の炎上が終了理由という声も。

また、サービス終了についての世間の声などもまとめていきます!

Point!

・アナムネシスがサービス終了する理由はなぜ?炎上が原因?

・世間の声

 




アナムネシスがサービス終了する理由はなぜ?

 

アナムネシスがサービス終了する理由についてですが、運営のスクエニからは、以下のように公式発表があります。

 

この度、『STAR OCEAN -anamnesis-』は、誠に勝手ながら2021年6月24日(木)14:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同、深くお詫び申し上げます。2016年12月8日(木)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。引用:https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/76251

 

この発表では、サービス終了の理由として今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるということです。

 

これは要するに、おそらく「資金や売り上げなどが厳しくなった」ということでしょう。

 

最近では、同じ運営のスクエニのゲーム、「ドラクエライバルズ」も終了しました。

【スクエニ】ドラクエライバルズのサービス終了理由はなぜ?

 

この時の終了理由も似たようなもので、「お客様に満足いただけるサービス提供が困難になった」とのことでした。

 

ドラクエライバルズは対戦ゲームなので対戦相手が必要で、多くのユーザーが必要でした。しかし、最近ではユーザーが減少傾向で、結果採算が悪くなったのです。

 

今回のアナムネシスも同じように「サービス提供が困難」といっていることから、やはり採算が悪くなったと思われます。

 

また、サービス終了の理由としてもう一つ言われているのがあります。

 

サービス終了理由は過去の炎上?

 

スクエニのアナムネシスは、過去に炎上騒動がありました。

それが原因となって、次第にユーザーが少なくなって採算が会わなくなったのではないかとの声が上がっています。

 

 

この時の炎上とは一体どのようなものか見ていきます。

 

過去に炎上したのは2019年のこと。

 

現状の原因は以下です。

・運営の漫画家やプロデューサーが一部のファンを贔屓し、抽選イベントで当選させる、また非公式オフ会で複製原画などを譲っていたことが判明

・運営側の漫画家と付き合いのあるファンがマスコットキャラの公式画像をトレースした海賊版アクキーを頒布していた

・上記のトレース問題のメンバーに、アナムネシスの公式スタッフがいた

・スタッフがSNSで暴言、バグの放置など

 

以上のことが噂されていました。

 

 

 

この件以来、アナムネシスのユーザーが減っていったことで、採算が合わなくなったとの見方があります。

 

世間の声

 




まとめ

 

今回は、アナムネシスがサービス終了する理由はなぜかということについてまとめました。

 

サービス終了の理由の可能性として、以下があります。

 

 

まとめ

・採算が合わなくなった

・過去の炎上でユーザーが減った

あさチャン!が終了する理由はなぜ?有吉夏目結婚との関係は?

【Johnny’s web】ジャニーズウェブの新機能一覧!評判や世間の声など!







-ニュース

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。