あさチャン!が終了する理由はなぜ?有吉夏目結婚との関係は?




 

こんにちは。

 

TBSで放送されていた朝番組、「あさチャン!」が今年の秋で終了することがわかりました。

 

有吉弘行さんとご結婚して話題の夏目三久アナウンサーがメインキャスターを務めるこの番組ですが、2014年春にスタートしてから7年半放送し、ついに打ち切りとなります。

 

そこでこの記事では、「あさチャン!」が終了する理由はなぜかということを探っていきたいと思います。

同時に、有吉さんと夏目さんが結婚した時期と重なることから、何か関係があるのかどうかといった気になる部分もまとめていきます!

 

記事の内容!

・あさチャン!が終了する理由はなぜ?視聴率?

・有吉さんと夏目さんのご結婚と何か関係はある?

 




あさチャン!が終了する理由はなぜ?有吉&夏目結婚との関係は?

 

あさチャンが終了することについて、放送が長かったことから世間ではこのような声が上がっています。

 

世間の声

 

 

あさチャン!の終了理由は?

 

あさチャン!の終了理由としてですが、あさチャン終了に関して日刊大衆はこのように報じています。

 

「夏目さんは、番組スタート時から続く低視聴率を詫びて号泣したといいます。夏目さん自身には当時から“『あさチャン!』から降板したい”という思いがあったのかもですね。ただ、大人の事情で番組を“続けさせられていた”ということなのかもしれません。

ある意味、夏目さんを苦しめていた『あさチャン!』の終了が決まり、心おきなく有吉さんとの結婚に踏み切ることができたのではないでしょうか」(前同)

引用:https://taishu.jp/articles/-/93589?page=2

 

もともとあさチャン!の視聴率はかなり悪く、同時間帯にはZIP!やめざましテレビ、グッドモーニングなどかなり人気の番組があったため、放送開始した2014年からすでに視聴率は厳しかったそう。

 

TBSの社長の石原俊爾さんが会見で『あさチャン!』が低視聴率であることに言及し、テコ入れを指示したことをとコメントしたほどだったそうです。

 

例えば、2021年の3月末の放送では、同時間帯のZIP!やめざましテレビ、グッドモーニングなどに比べて視聴率はおよそ半分くらいでした。

参考:https://www.cyzowoman.com/2021/03/post_333458_1.html

 

つまり、あさチャン!が終了する根本的な理由は「視聴率の低迷」ということになります。

 

 

ただ、上述の通り放送開始から視聴率が悪く、ずいぶん前から低視聴率が原因で打ち切りになるのではないかとの噂がずっとありましたが、結局最近打ち切りが決まったのはつい最近です。

 

そこで、ちょうどそのタイミングが有吉さんとMCの夏目さんが結婚したタイミングだったことから、関係があるのではないかと囁かれています。

 

あさチャン!終了は有吉&夏目結婚と関係あるの?

 

この関係性についてですが、まずはこのような報道があります。

 

「2014年にスタートした『あさチャン!』は、これまで幾度も視聴率不振を理由に『打ち切り報道』が出ているものの、結果的に実現していません。これは視聴率や内容うんぬんでなく、“芸能界のドン”と称される、番組MC・夏目三久アナウンサーの所属事務所社長の意向が強いとみられています。夏目は、そのドンの恩寵を受けることで、番組を続けられているといわれているんです」

引用:https://www.cyzowoman.com/2021/03/post_333458_1.html

 

つまり、今まで視聴率が低いにもかかわらず放送が続いてきたのは、夏目アナの所属事務所社長の力だという見方があるようです。

 

このことから推測できるのは、夏目三久アナが結婚したことであさチャン!を降板したいと考えたとすると、もう局としてもあさチャンを続ける理由はないから結局今になってあさチャンが終了になったということです。

 

「むしろ、結婚を発表する前に『あさチャン!』の終了は決まっていたのではないかと、関係者の間ではささやかれています。番組は午前6時スタートですから、局入りは3~4時ということになる。そんな生活を結婚後も続けるというのは相当キツいでしょうし、有吉さんにも負担がかかる可能性もあります。

『あさチャン!』の終了が決まったからこそ、夏目さんは有吉さんとの結婚に踏み切れたのではないかという話もあり、たしかにそのほうが合点がいきますよね……」

引用:https://taishu.jp/articles/-/93589?page=2

 

要するに、有吉さんとの結婚によってあさチャンを離れたい夏目三久アナとあさチャンを打ち切りにしたい局の利害が一致したことが終了に繋がったという見方です。

 

上記にあるように、あさチャンは朝早くの仕事になってかなりきつい部分もあり、結婚して落ち着いた夏目アナはあさチャンを離れたいと思っていても不思議ではありません。

 

以上はあくまで推測的な内容になるのですが、これが正しいとすると、言い方を変えれば有吉さんと夏目アナの結婚があさチャンの終了理由だということもできると思います。




まとめ

 

以上、あさチャンの終了理由はなぜかということや有吉&夏目さんの結婚との関係性などを探っていきましたが、なかなか複雑な局や事務所の事情が絡み合っている可能性が見えてきました。

 

最後にまとめておきます。

 

 

まとめ

・あさチャン!が終了になった根本的な理由は「低視聴率」だと思われる

・結婚したことで夏目アナはあさチャンを離れたい?

・夏目さんが離れることで、あさチャンを終了させる利害が一致した

 

【スザンヌ】入学した通信制高校はどこ?P高校に再入学したの?

塩化ナトリウムの入ってない上質な塩とは?天然塩と塩化ナトリウムの違い

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました