【兵庫知事選】斎藤元彦の経歴や学歴(高校/大学)などwikiプロフィール!




 

こんにちは。

 

今回は、兵庫県知事選に出馬する斎藤元彦さんについて取り上げます。

 

任期満了で行われる兵庫県知事選が7月18日に投開票されますが、その候補となる斎藤元彦さんとはいったいどんな方なのでしょうか?

 

斎藤元彦さんの経歴や、高校大学などの学歴と言ったwikiプロフィールをまとめていきます!

 

記事の内容!

・斎藤元彦さんの経歴は?

・出身高校や大学など学歴は?

・wikiプロフィール!

 




斎藤元彦さんの駅歴学歴などwikiプロフィール!

 

斎藤元彦さんのwikiプロフィールをまとめていきます。

 

簡単なプロフィール

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

五島壮一郎(@goto.soichiro)がシェアした投稿

 

 

名前:斎藤元彦(さいとうもとひこ)

生年月日:1977年

年齢:43歳(記事執筆時点)

出身:兵庫県神戸市須磨区

趣味:読書・ジョギング・寺社巡り

キャッチコピー:ひょうごを前に進めよう

 

斎藤元彦さんは、今まではあまり表に出てくる立場ではなかったのですが、今回の知事選で注目を浴びることになりますね!

 

元々は総務省出身の斎藤元彦さんですが、今回は知事に挑戦します。「兵庫県知事としての仕事は私の天命」だとおっしゃっています。

 

斎藤元彦さんがそのように政治を志すきっかけになったのは、幼少期の経験。

 

お祖父様が靴屋を営んでいて、小さい頃から経営の厳しさなどをよく聞かせられていたそうです。

 

そう言った思い出から、地方産業を大切にしたいと考え、政治を志すようになったとのこと。

 

出身の兵庫県が、2020年に人口転出全国ワースト1位だったことなどに衝撃を受け、今では「ひょうごを前に進めよう」のキャッチコピーで活動されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐谷 久美子(@kumikosatani)がシェアした投稿




斎藤元彦さんの学歴は?

 

そんな斎藤元彦さんの学歴ですが、小学校は地元の神戸市立若宮小学校に入学。

 

そのまま中学校も地元で、と思いきや、親元を離れて愛媛県松山市の愛光学園中学校・高等学校で寮生活をされます。

 

松山といえば、保守的な地域としても知られていますね。

 

ここは中高一貫校ですので、斎藤元彦さんの出身高校は愛光学園高校(偏差値75)ということになりますね!ものすごい賢い学校です。。

 

カトリック系の学校ですね。

 

ですが、もともと私立の六甲中学校を 受験する予定だったようです。この六甲中学校もカトリック系で、何か関係があるのでしょうか…?

 

その後、高校卒業後は東京大学経済学部に入学という素晴らしい学歴です。

 

しかし、大学ではあまり勉強熱心ではなかったようで、留年してしまいます。その時不況で経済的に苦しくなり、セーフティネットの重要性に気づいて行政の道にすすみたいと考えます。

 

※セーフティネット:セーフティネット (safety net) は、「安全網」と訳され、網の目のように救済策を張ることで、全体に対して安全や安心を提供するための仕組みのこと。すなわち社会保障の一種である。

引用:Wikipedia

 

 

その後の経歴は、以下のようになっています。

 

平成14年 4月 総務省入省
平成14年10月 三重県庁 ≪北川県政下で初めての地方勤務≫
平成15年 9月 総務省 大臣官房総務課
平成17年 4月 同 自治財政局 公営企業課 地域企業経営企画室
平成18年 4月 同 内閣官房副長官補付(内政) ≪官邸会議対応に従事≫
平成20年 4月 佐渡市 企画財政部長 ※22.4~総合政策監 ≪がんばる地方応援プログラム若手職員派遣一期生≫
平成23年 4月 総務省 大臣官房企画課 課長補佐
内閣官房副長官補付 ≪飯舘村政府現地対策室へ派遣、全村避難後の防犯体制構築≫
平成23年 9月 同 大臣官房秘書課秘書専門官 ≪総務大臣政務官秘書官≫
平成24年12月 同 自治財政局 地域自立応援課 課長補佐 ≪定住自立圏構想、地域おこし協力隊の担当≫
平成25年 7月 宮城県 総務部 市町村課長 ≪沿岸市町のマンパワー不足の確保≫
平成26年 4月 同 財政課長 ≪東日本大震災の復旧・復興事業の予算編成≫
平成28年 4月 総務省 自治税務局 都道府県税課 課長補佐
平成29年 7月 同 都道府県税課 理事官
平成30年 4月 大阪府 財務部 財政課長 ≪大阪北部地震、台風21号、新型コロナ対応の予算編成≫
令和 3年 3月 大阪府・総務省退職

引用:http://saito-motohiko.jp/

 

そして、7月には知事選に出ることになります。

 

斎藤元彦さんは、困窮する県財政の立て直しとして「既得権やしがらみなどから脱し、財政基盤を再構築する」と発言し、知事の給料や退職金のカットを公約にするとのことです。

 

更なる改革で「ひょうご五国」の魅力を磨いていくとしていて、また、問題になった超高級な知事公用車「センチュリー」も廃止するとのことです。

 

斎藤元彦さんを推しているのが維新の会ということで、賛否両論はありますが、しっかりと斎藤元彦さんのことを知って投票し、兵庫がますます発展することを祈ります(*´∨`* )ノ

 

合わせてどうぞ!

【シャニマス】声優川口莉奈が可愛い!経歴や大学学歴などwikiプロフィール!【斑鳩ルカ】

【いちご】元むすびズム宮島るりかの高校や経歴などwikiプロフィール!【沼にハマってきいてみた】

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました