Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

生活

【徹底比較】黄砂に効果のあるマスクおすすめ人気3選!黄砂対策にマスクは効果がある?

投稿日:2021年3月29日 更新日:

 

こんにちは。

 

最近、黄砂の飛来が多いですね。。

 

連日ニュースなどで「黄砂注意」などの文字を見かけますが、みなさん黄砂対策はしっかりできていますでしょうか?

 

今回は、黄砂対策に効果のあるおすすめマスク人気3選ということで、選りすぐりのマスクをご紹介していきます!

 

また、記事内のリンクから直接買いにいけるようにもなっていますので、ぜひご活用ください!

 

記事の内容

・黄砂にマスクって効果はあるの?

・黄砂を吸うと体にどんな悪影響がある?

・黄砂対策におすすめのマスク!

 




黄砂対策に効果のあるマスクおすすめ人気5選!

 

最近はすっかり春になり、黄砂がたくさん飛んできていますが、外出も増えてきて黄砂が心配ですね。

 

黄砂におすすめのマスクをご紹介しようと思いますが、まずは黄砂を吸ったら体にどんな影響が出るのかと言ったことからまとめていきます。

 

黄砂は体にどんな悪影響を及ぼすの?

 

まず、黄砂とは中国のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠などから偏西風にのって飛んでくる、砂や鉱物粒子です。

 

砂と聞くと、吸い込んでしまうのは怖いですよね。。

 

黄砂は、個人差こそありますが健康被害を及ぼすものだと言われています。

 

現在確認されている健康被害は、主に以下のようなものがあると言われています。

 

 

・呼吸器、循環器系の疾患

・喘息などアレルギー疾患

・結膜炎など眼科症状

など

参考:Wikipedia

 

黄砂の主成分の二酸化ケイ素や微生物などがアレルギー症状を活性化させるとも言われていて、花粉症の方には二重パンチでとても辛い時期だと思います。。

 

マスクをつけていても目が痒かったり、くしゃみが出たり、黄砂対策としてマスクは効果があるのかな?と悩んでいる方も多いと思います。

 

黄砂対策としてマスクは効果がある?

 

結論から言えば、黄砂に対応するマスクを使えば、黄砂にマスクは効果的です。

 

最近、黄砂とともにPM2.5などの言葉をよく聞きますし、PM2.5用のマスクなどが売られていたりしますが、実は、黄砂とPM2.5はある意味同じものなのです。

 

空気中には、黄砂や花粉、重金属粒子などさまざまな大気汚染物質が飛んでいます。その中で、粒の直径が2.5μm以下のものを「PM2.5」と呼びます。

 

黄砂にはさまざまな直径のものがあり、平均的には2.5μm〜4μmほどと言われていますが、その中で直径2.5μm以下の黄砂は「PM2.5」です。

 

つまり、巷で売られているPM2.5対応のマスクをつければ黄砂はおおかた防げるということになります。

 

では、黄砂に効果のあるおすすめマスク人気ランキングをご紹介していきます!




黄砂に効果のあるおすすめマスク人気3選!

 

①エリエール ハイパーブロックマスク

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アケリン(@pekopunch_yamato)がシェアした投稿

 

まずおすすめなのが、こちらのエリエールの「ハイパーブロックマスク」

 

このマスク、0.1μm以上の粒子を99%カットするという優れものなのです。

つまり、直径が平均4μmの黄砂はカットしてくれます!

 

 

枚数 価格 サイズ
7枚 438円 普通・小さめ
30枚 1848円 普通・小さめ

 

ノーズワイヤーもしっかりしており顔にフィットし、耳掛けの部分もゴムではなく不織布素材のため長時間つけていても痛くなりづらいです。
ユニ・チャームのものは1000円〜2000円の価格帯を受給に応じて価格が動いていますが、本品は安定して1,500円前後で購入できます。おすすめできる商品です。

引用:Amazonレビュー

 

単に日本製を謳うだけで聞いたことのないようなメーカーだとなんか変なにおいがあったりすることがあるけど
こちらはそんなこともなく、安心してつかえますね。
ちゃんと顔にフィットさせてつけると息苦しくなりますが、それだけフィルターが効果あるということだと思います。N95なんかも息苦しいですからね。
値段も7枚で400円程度と特段高いわけでもないですし。
コンビニでもそれぐらいの値段で買えるのである程度まとめて買う人以外はメリットないかな。

引用:Amazonレビュー

 

安心できるつけ心地のいいマスクでした。ありがとうございました。

引用:楽天レビュー

 

以前に3箱購入したのですが、装着時の感じがとてもよく、なんといっても大王製紙なので、安心です。思い切って10箱購入しました。

引用:楽天レビュー

 

 

おすすめポイント!

・安心の日本製

・耳が痛くなりにくい耳紐

・黄砂だけでなく、PM2.5もカット

 

 

②FANCL アレルキャッチャーマスク

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

笹木結花(@sasakiyuika)がシェアした投稿

 

こちらも、上同様日本製。

 

また、0.1μmの飛沫や粒子などを99%カットするとのこと。

 

枚数 価格 サイズ
5枚 327円 L・M・S
30枚 2192円 L・M・S

 

以前に使用していましたが、Mサイズを購入出来てとても嬉しく思います。
肌に優しくサイズも女性として違和感なく厚さもあり安心して使用しております。
とても助かっております。

引用:楽天レビュー

 

しっかりした日本製のマスクで安心できるため、母にプレゼントしました。
個包装になっているのがとても便利です。
ウイルス対策に加えて花粉症対策にもなりそうです。

引用:楽天レビュー

 

おすすめポイント!

・日本製

・個包装で安心、使いやすい

 

 

③アイリスオーヤマ PM2.5マスク

 

出典:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=pm25

 

 

こちらのマスクは、0.01μmの粒子を95%以上カットできたという優れもの。

 

また、ゴム紐も柔らかくて痛くなりにくいとの声もたくさんあります。

 

枚数 価格 サイズ
5枚 244円〜 普通・子供

 

花粉時期に必ず必要なマスクですが、このマスクはPM2.5もカットし花粉もカットします。鼻のところにスポンジがあって空気の侵入を防ぎます。ほっぺたのところもマスクが浮かないようにカットは入っております。そして息苦しくないのがいいですね。

引用:公式サイトレビュー

 

ノーズフィッターのクッション剤が着けていて気持ちよく満足です。

引用:公式サイトレビュー

 

おすすめポイント!

・つけ心地がいい

・フィルターのカット力はピカイチ!

 

 




まとめ

 

ここまでおすすめのマスクをご紹介してきましたが、さまざまなマスクが市場に出回っていますね。

 

黄砂や花粉がひどくなってきている今、しっかりと対策をしていきたいところです!

 

最後までありがとうございました!

 

【画像】米澤かおりアナのバレエ経歴や大学・結婚などプロフィール!可愛い画像も!

【空手】香川政夫の兄や息子・経歴などプロフ!植草歩にパワハラ?







-生活

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。